鈴木家住宅(さいたま市緑区)

ブログ

所在地:さいたま市緑区大字大間木1889

  • GoogleMapで、掲示物・案内板・立札・石碑などのおおよその位置を示しています。
  • 写真の撮影及び文字起しをした日:2024年(令和6年)9月

文字起こし内容

鈴木家住宅

国指定史跡見沼通船堀のうち

昭和五十七年七月三日指定

享保十二年(一七二七)、鈴木家は高田家とともに井沢弥惣兵衛為永に従って、見沼干拓事業に参加しました。享保一六年の見沼通船堀の完成と同時に鈴木・高田両家は幕府から差配役に任じられ、江戸の通船屋敷で通船業務をつかさどり、八丁堤などには通船会所を持っていました。

鈴木家は、各船に対する積荷や船頭の割り振りなどの船割りを行い、文政年間以降は八丁会所において船割りにあたり、住まいも八丁に移しました。

現在残る鈴木家住宅は、この頃の建立となり、見沼通船の船割り業務を担っていた役宅として貴重な建物です。

平成九年三月

さいたま市教育委員会生涯学習部文化財保護課

注意 この史跡は文化財保護法によって指定されています。みだりに現状を変更したり、滅失し、き損、衰亡等保存に影響を及ぼす行為は禁止されています。

大切な文化財ですので、火気には十分気をつけましょう。

文化財に問する問合せ先…さいたま市教育委員会文化財保護課

このコンテンツについて

㈱マスターズホームが、さいたま市緑区にお住いの小中学生に保護者様承諾のもと、地元の歴史や文化を学ぶことを念頭に、写真の撮影や文字起しをして頂き作成されたコンテンツです。今後は川口市内(東浦和駅近辺)も含め、ご協力頂ける方を募集する予定です。(図書カードNEXTを進呈)

タイトルとURLをコピーしました